よくばり幼児教育

2017-08



辞書引き 2

辞書引きをはじめて、最初は張り切っていたハチも
だいぶだれてきた様子

たぶん何を調べていいのかわからないからだ!
と思い、興味がわきそうな言葉を付箋に書いてあげて、
(たとえば、幼稚園とか、ピアノとか、ワンピースとか身近なものから)
それに沿って調べるようにしました!

そして、付箋100枚になったら、
フレッシュプリキュアのハンカチを買ってあげる約束を
200枚になったら、同じくフレッシュプリキュアの下着
ニンジンぶらさげ方式です

辞書引き学習の深谷圭助さんが今度、NHKの番組に出演するみたいです
NHK忘れないように録画予約しました
この番組、実は見たことがないのですが、
学習に参考になりそうなことを色々とりあげているみたいです

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ よくばり幼児教育トップへ

お絵かき

ドラゼミの年中コース入会特典は
お絵かきセットでした
マジック、色鉛筆、クレヨン、スタンプなど
いっぱ~い入っているセット(写真上)
お絵かきセット
ミツは端から順番に色を確認!

そして、スタンプパッドに指をつけ、いろんな点々を書いていました!
色がまざるのも、いろいろ確認しながら楽しそう

指でスタンプの点々を書いたあとは、
その点々をマジックで1個1個チェックしていました。

手を真っ黒にしながら、楽しんでいました~
体操教室に行くまでの30分くらい、と思ってさせていたのですが
あまりにハマりすぎて、やめるのを嫌がり、体操教室に遅刻しそうでした

ミツは絵を書くことよりも
これを混ぜたら何色になる?ということに
すごい興味があるみたいです

無料の資料請求はこちらからどうぞ<年中~小6>

日本地図ポスターももらえます

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ よくばり幼児教育トップへ

辞書引き

最近買った本です


まだ辞書を引くのは早いと思っていたけれど、
この深谷先生の本を読んでから
「わからないことを調べるのではなく
知っているものを調べることによって
それについての新しい知識も増え、
勉強になる」ということに共感し、辞書もすぐに購入しました。

この辞書は小学生低学年が対象で、語彙数も少ないですが
意味が簡単に書かれていて、全部ふりがながふられているので
ハチにも読めます。
読んでいるだけで、理解していない事も多そうですが
探していた言葉を見つけた時、とてもうれしそうにしています!
そして、付箋をはるのも楽しそう
深谷先生の付箋の貼り方にのっとって
調べた順から番号を付けています
今日で30個目。
辞書引き

勉強として辞書引きをさせるのではなく、
自然に辞書がひけたらと思っているので
私が辞書を引いて、意味を読んであげた時は
私が付箋を書いて、番号も続きの番号で書いています


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ よくばり幼児教育トップへ

ミツにも♪

ミツにもドラゼミ(年中コース)が届きました
中に、鉛筆の持ち方や姿勢のアドバイスがある
DVDがついていて、すごく参考になりました

教えるにしてもやっぱりポイントとかありますものね
ドラゼミDVD

いつもリビングのローテーブルでドリルなどをやっていて
姿勢が悪いのには気づいていたのですが・・・。
かといってまだ学習机は、いらないし。
ダイニングテーブルだと、ハチとミツの間に座ることは難しいし・・・。
ちょっと考えさせられました。

無料の資料請求はこちらからどうぞ

ハチもミツもサンプルを試して、1学年上の教材を受講しています

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ よくばり幼児教育トップへ

話の仕方

ドラゼミの中に、自己紹介の仕方が載っていました。
話すときのポイント(聞いている人の方を見るとか)
聞く時のポイントなど、簡潔にまとめてありました

そして、空欄を埋めて
家族に自己紹介をしよう!というもの。

「好きな食べ物は・・・・です。
 なぜすきかというと・・・・だからです。」

理由を添えることによって、作文力もついてくるのかなぁ?!
と感心しました。

ほかにもお母さんの好きなところを発表しよう!という問題もあって
うれしかったです
普段、なんで好きかという事は言ってくれませんもんね

ちなみにハチは
「お母さんの好きなところは、一緒に遊んでくれるところです。」
でした

無料の資料請求はこちらからどうぞ

日本地図ポスターももらえます


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ よくばり幼児教育トップへ

前のページ«  | HOME |  次のページ»

FC2Ad

随時更新 

はちみつカフェおすすめ商品 プレゼントなどの参考に♪

プロフィール 

はちみつカフェ

Author:はちみつカフェ

カテゴリー 

お友達リンク♪ 

● 閃光者さん            ● インターライフさん       ● ゆきっぺさん          ● かめ代さん            ● ☆さん              ● ★未来★さん         ● MASA♪さん         ● DioZXさん          ● ユウママさん          ● りこ@のすけママさん     ● ゆうままさん         ● 4兄弟さん             ● よっしぃさん            ● ゆうきのパパさん        ● こりんごさん         ● にこにこさん          ● いこれさん           ● ふー君ママさん        ● まなりんさん           ● みいさん            ● アロハさん            ● boo_chansママさん          ● takaさん

最近の記事 

ありがとうございます 

最近のトラックバック 

ブログ内検索 

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

あし@ 

edita 

edita.jp【エディタ】

フリーエリア 

資料請求無料  

   ↑学年を超えての学習も可。 年少のミツは年中用です☆年長のハチは小1用です☆ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

年齢別オススメ  

☆☆ 通販 ☆☆  

☆☆ 食育 ☆☆  

☆☆ 楽天 ☆☆  

