よくばり幼児教育

2017-06

スポンサーサイト


文章題

ハチが受講している、ドラゼミの小1コース。
6月は10までの足し算・引き算をやっています。

計算式が書いてあればわかるけれど、
文章題になるとやる気がうせてしまうようです。
文章を見ただけで、なんだか難しい感じがして嫌になる。
私も子供の頃はそうだったなぁ・・・・

よくあるドリルだと、単元に「足し算」とかかかれていて
文章題でも、単元をみて足し算ってわかっちゃっているから
文の中の数字を足して、答えが出来る→簡単となってしまって
実際テストなどで足し算か引き算か自分で判断する問題は苦手。
という事が多いと思います。

ドラゼミの6月の終わりの方の単元では、
文章題があり、それが足し算なのか引き算なのか自分で判断させて
式を作らせる問題になっていました。
これには感心

ただ、ハチがまだ文章題に慣れていないので
「もぉー!足し算と引き算どっちなのよ~!」と
文句を言いながらやっていました。
もっともっと問題数をこなせば簡単にわかるようになって
楽しくなるんですけどね。
今は少しスランプ気味のようです

無料の資料請求はこちらからどうぞ<年中~小6>

日本地図ポスターももらえます

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ はちみつカフェ おすすめ商品へ

コメント

そっかぁ~小1用だと、もう文章問題もあるんですね~!
ユウナなんて、まだ単純な足し算でさえ、そんなに出来ませんよ~!
すごいですね~♪

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

足し算か、引き算か、YUは小学校に入ってからですが、しばらくわからなくて、適当にやっていました。だからいつも文章題は半分くらいできていました(確率ですねえ)。意外に子どもにとっては難しいのかもしれませんね

ハチちゃんはもうそんな問題を解いているんですね!
凄いなぁ~。
やっぱり、同じような問題を何度もこなしていくのみなんでしょうね。
ウチの子はまだ足し算・引き算なんてやってませんよぉ(汗)


ちぃーーっす!

足し算と引き算の違い・・
そっかぁ~そういうのありますね!!

八チくん、がんばって!

引き算まで行くと、わざと足し算の文章題もごっちゃにさせますよねi-228

>自分で判断する問題
今が耐え時、な気がします。
が、一学年上をやられているんですよねi-185
格好いい&ファイト~i-277

おはじき、クッキー、ビー球・・・ありとあらゆる物を駆使i-237
して我が家は乗り切りましたi-190

>問題数をこなせば
そうそうi-277
あわせて、食べると、あげる、もらう、取る・・・なんかの表現に慣れちゃえば、ふと記号が見えてくる筈ですi-228

>少しスランプ気味
嫌いになってしまわぬよう、先取りしている事を念頭に
慌てず&じっくりですi-185 

大きなお世話でしたi-278

小学生で文章題が解けない子は、文章がなんて書いてあるのか読解ができないと聞きました。算数以前の問題です。
読解力って国語だに必要な力ではないんですよね。
ハチちゃん、今からしていたらバッチシですね!
応援★

(*^_^*)ノ

文章問題って、見ただけで 解く気がなくなるよね(^_^;)
文句言いながらも、ちゃんとチャレンジして偉いなぁ!
頑張っているから、きっと スラスラ解ける日も
近いだろうなぁ☆

★紙皿の風車、作ったんだね~♪
一緒に作ったら、私の方が 絵に凝って
夢中になっちゃったよ~^m^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hatimithucafe.blog40.fc2.com/tb.php/258-0f133a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

随時更新 

はちみつカフェおすすめ商品 プレゼントなどの参考に♪

プロフィール 

はちみつカフェ

Author:はちみつカフェ

カテゴリー 

お友達リンク♪ 

● 閃光者さん            ● インターライフさん       ● ゆきっぺさん          ● かめ代さん            ● ☆さん              ● ★未来★さん         ● MASA♪さん         ● DioZXさん          ● ユウママさん          ● りこ@のすけママさん     ● ゆうままさん         ● 4兄弟さん             ● よっしぃさん            ● ゆうきのパパさん        ● こりんごさん         ● にこにこさん          ● いこれさん           ● ふー君ママさん        ● まなりんさん           ● みいさん            ● アロハさん            ● boo_chansママさん          ● takaさん

最近の記事 

ありがとうございます 

最近のトラックバック 

ブログ内検索 

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

あし@ 

edita 

edita.jp【エディタ】

フリーエリア 

資料請求無料  

   ↑学年を超えての学習も可。 年少のミツは年中用です☆年長のハチは小1用です☆ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

年齢別オススメ  

☆☆ 通販 ☆☆  

☆☆ 食育 ☆☆  

☆☆ 楽天 ☆☆  

