よくばり幼児教育

2017-06

スポンサーサイト


話の仕方

ドラゼミの中に、自己紹介の仕方が載っていました。
話すときのポイント(聞いている人の方を見るとか)
聞く時のポイントなど、簡潔にまとめてありました

そして、空欄を埋めて
家族に自己紹介をしよう!というもの。

「好きな食べ物は・・・・です。
 なぜすきかというと・・・・だからです。」

理由を添えることによって、作文力もついてくるのかなぁ?!
と感心しました。

ほかにもお母さんの好きなところを発表しよう!という問題もあって
うれしかったです
普段、なんで好きかという事は言ってくれませんもんね

ちなみにハチは
「お母さんの好きなところは、一緒に遊んでくれるところです。」
でした

無料の資料請求はこちらからどうぞ

日本地図ポスターももらえます


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ よくばり幼児教育トップへ

コメント

自己紹介ですか~。
大人になっても自己紹介っていうのはついて回り
ますものね。
小さいうちから話し方の練習はしておいた方が
いいですね!

はちみつカフェさんは一緒に遊んでくれる良い
お母さんなんですね♪

おはようございます。
小さい頃から、理由が言えるようにするって大事ですよねえ。。これってやっぱり、日頃の積み重ねもありますよね。自分からはきはき言える子はいいんですが、YUみたいに口べたな子には必要だったな。今からじゃもう遅いけれどね。

>お母さんの好きなところは
うちは「ごはんを作ってくれる」でした。
わたしゃ家政婦!?っと思いました・・・i-232
直後に「あと勉強を教えてくれるところもいいね!」と言われ、
わたしゃ、料理ができる家庭教師!?っと思いました・・・i-232
それが私の真実なる姿なのでしょうねi-229

理由もあると、グッと会話っぽくなりますね!!

(*^_^*)ノ

お母さんの好きなところを言ってもらうって
嬉しいねっ♪
お母さんと遊ぶのが 楽しいんだろうなぁ(*^_^*)
ギュッって抱きしめたくなるねっ!

自己紹介の練習、とっても身になるね。

★LEGO、大好きだからね いつも色んな物を作ってるの。
貰って嬉しくって 連日朝から 遊んでるよ♪
応援っe-68


ちぃーーっす!

うちの子はなんて答えるだろう??はて?
起きたら聞いてみよーーっと!(笑

昨日の夜、偶然ユウナにも同じような事を聞きました。
お母さんのどんなところが好き?って・・・。
ユウナの答えは・・「髪の毛とぉ~顔とぉ~~・・」と
的外れな答え・・(^_^;)
それで、そうじゃなくて、やさしくて~とかおもしろくて~とか、
そういう風に答えてよ~って言うと・・
「御飯がおいしいから・・」だけでした。
嬉しいような寂しいような・・です(^_^;)
ハチちゃんの方が賢いですね~~!

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

理由説明の練習はいいですね!
うちも練習せねば♪

こういうのっていいですね(^^)
普段ではなかなかやらないことですよね。
ママが好きな理由、聞いたことないです。なんて答えるかな~。ちょっとドキドキ☆
応援☆

(・∀・)イイネ!!満点ママ

最近おいらの方が一緒に遊んでくれなく
なってしまったうちの娘…
小6にもなるとなかなかむつかしいね
δ(⌒~⌒ι)とほほ...
でもお風呂はいまだにまだ
一緒に入ってくれるのでした
ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞにゃははは♪

「16歳の教科書」という本の中で、金田一秀穂先生が・・・
「ほんとうの国語力を身につける」という話を書かれていて、言語能力を磨くためには「事実と理論」だけで文章を組み立てるトレーニングを薦めてありました。
「美しさや情緒なんて、しょせんはご飯のふりかけみたいなもので、ベースとなるのは正確無比な文章なんですよ。」と(笑
そういう点では、理由をつけて気持ちを表現するというのは、とても良いトレーニングなのかな、と思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hatimithucafe.blog40.fc2.com/tb.php/232-ce1a5aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

随時更新 

はちみつカフェおすすめ商品 プレゼントなどの参考に♪

プロフィール 

はちみつカフェ

Author:はちみつカフェ

カテゴリー 

お友達リンク♪ 

● 閃光者さん            ● インターライフさん       ● ゆきっぺさん          ● かめ代さん            ● ☆さん              ● ★未来★さん         ● MASA♪さん         ● DioZXさん          ● ユウママさん          ● りこ@のすけママさん     ● ゆうままさん         ● 4兄弟さん             ● よっしぃさん            ● ゆうきのパパさん        ● こりんごさん         ● にこにこさん          ● いこれさん           ● ふー君ママさん        ● まなりんさん           ● みいさん            ● アロハさん            ● boo_chansママさん          ● takaさん

最近の記事 

ありがとうございます 

最近のトラックバック 

ブログ内検索 

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

あし@ 

edita 

edita.jp【エディタ】

フリーエリア 

資料請求無料  

   ↑学年を超えての学習も可。 年少のミツは年中用です☆年長のハチは小1用です☆ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

年齢別オススメ  

☆☆ 通販 ☆☆  

☆☆ 食育 ☆☆  

☆☆ 楽天 ☆☆  

