よくばり幼児教育

2017-04

スポンサーサイト


貝の数え方って?

今日、ハチがドラゼミをやっていて
貝の数え方
数を数えて、その数字と結ぶというだけの問題でしたが、
ハチは貝を1個2個・・・と数えていました。

・・・確かに1個2個って数えるけど
1枚2枚とも言うような気がするなぁ
ん~。

ネットで調べてみたらわかりました!
貝の場合、1個2個でよかったみたいです
貝殻の場合に、1個2個もしくは1枚2枚と数えるそうです!

ちなみに参照したサイトはみんなの知識 ちょっと便利帳

いろいろ調べているうちにたどり着いたのですが
このサイトかなりおもしろいです!
いろんな疑問が解決できるサイトだと思います

ドラゼミも実は知らなかった事を気づかせてくれるきっかけになるので
結構、親も勉強になります

無料の資料請求はこちらからどうぞ

日本地図ポスターももらえます


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ よくばり幼児教育トップへ

コメント

わぁ~
いいサイトが色々あるのですね~
研究熱心ですばらしい~!!

>コメントありがとうございました~♪
ニラそうめん!作ってみてくださいね~♪

こんばんは
ワタシも、貝は1枚、2枚、と数えるのかなあと思っていました。確かに、2枚貝の片割れはそう数えるのかな。貝本体は一個二個でよかったんですねえ
勉強になります

タイトルを見たときに、ちょっと考えてしまいましたが
一枚・二枚と数えるんですね♪

子どもに聞かれたときでも、ふとこちらも考えてしまうようなことは
すぐ調べた方がいいですね^^

素晴らしい~i-189

家庭学習をしていると、微妙なものが出てきますよね。
私の場合、学年があがるにつれ増えて来てまーすi-229

分からないものがあったら、直ぐに調べる姿勢。
片っ端から突き詰めていく。

それを子供たちは見ている。
そして、きっと真似てくれる筈ですものi-190

へえ~~そうなんですね~~!
私も勉強になりました♪ありがとうございます♪
大人になってふと思う疑問ってたくさんありますよね~!

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

大人でも悩みますもんね。

ウサギの一羽二羽は、納得が行ってない31歳(笑)

私もあれ??って考えてしまいました。
そうだったんですね(^^)
勉強になりました♪

応援☆

ちぃーーっす!

おーーそうなんだ!
しっかりメモメモ!

判らなかったことをつきつめて調べるのって大事ですよね。解ってるけどなかなか出来ない事だと思います。子供に教える時って、自信を持って、正しいことだけを教えたいですもんね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hatimithucafe.blog40.fc2.com/tb.php/222-c8093a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

随時更新 

はちみつカフェおすすめ商品 プレゼントなどの参考に♪

プロフィール 

はちみつカフェ

Author:はちみつカフェ

カテゴリー 

お友達リンク♪ 

● 閃光者さん            ● インターライフさん       ● ゆきっぺさん          ● かめ代さん            ● ☆さん              ● ★未来★さん         ● MASA♪さん         ● DioZXさん          ● ユウママさん          ● りこ@のすけママさん     ● ゆうままさん         ● 4兄弟さん             ● よっしぃさん            ● ゆうきのパパさん        ● こりんごさん         ● にこにこさん          ● いこれさん           ● ふー君ママさん        ● まなりんさん           ● みいさん            ● アロハさん            ● boo_chansママさん          ● takaさん

最近の記事 

ありがとうございます 

最近のトラックバック 

ブログ内検索 

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

あし@ 

edita 

edita.jp【エディタ】

フリーエリア 

資料請求無料  

   ↑学年を超えての学習も可。 年少のミツは年中用です☆年長のハチは小1用です☆ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

年齢別オススメ  

☆☆ 通販 ☆☆  

☆☆ 食育 ☆☆  

☆☆ 楽天 ☆☆  

