よくばり幼児教育

2017-08

スポンサーサイト


はんたいことば

ハチとドラゼミをやっていたときの事。

「おおきい」のはんたいことばはなんでしょう?という問題。
合っている方に○をつけましょう。
選択肢は「ちいさい」「すくない」。

ハチは「・・・・・・わかんないっ!!」
「じゃぁ、この魚大きいねぇ。でもこっちの魚は○○ねぇ・・なんていう??」
「ちいさいっ!」
「そうだよね!じゃぁ、どっちが○?」
「・・・いさいち・・・いなくす・・・・・・わかんないっ!!」
「???ちいさいだから、こっちじゃない?」
「だって、いさいちって書いてあるよっ!」

・・・そうです。

はんたいことば、って反対から読むって思っていたみたいです。
わざわざ下から読んで・・・
大人からしたらそんな読み方読みにくいけど、子供からしたら
まだ読み方が不完全なのであらゆる方向から読むんだなぁと気づきました


資料請求すると、今ならドラえもん日本地図ポスターもらえます

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ よくばり幼児教育トップへ
更新する励みになっていますポチポチお願いします

コメントをいただいた方には、ブログへの訪問、応援をもって
  お返事とさせていただきます。よろしくお願いいたします。
  また、はじめての方でも気軽にコメントいただけたらうれしいです

コメント

>はんたいことば、って反対から読むって思っていたみたいです
>いさいち
i-237

うちも4~5歳ぐらいから始めた・・・かなi-230
(忘れちゃったi-282

先日、「漢字で反対言葉プリント」作りましたi-237
私、結構勉強になっているかも・・・i-229

うむ。子供の発送は豊ですね。
その柔軟は頭のうちに、色々教えると良いんでしょうね・・・。

ポチっ!

“はんたいから読む”、
お子っちが一度は通る道ですよね(^ー^* )

日本語って難しいなぁ~って、
大人が実感する時でもありますよね♪

そうかあ。反対語、反対から読む、ねえ
子どもって、本当に素直、柔軟なアタマを持っているんですね
ワタシはYUに対して、そういう柔軟さに気付かず、いろいろがみがみ怒っているのかなあ
ちょっと反省しています。もっと子どものことをよく見てあげないとね。

子どものこと!!
本当によく観察してますね~
よく更新されててすごいなぁ~!!!!
これからも、応援させてね^^

ん~っ、純粋だな~^^
やっぱり、子どもの心は純粋だ!
われわれ大人の器量にかかっている・・・
しっかりしなければいけないなと感じました!

(*^_^*)ノ

可愛くって ほのぼのですねっ♪
いつも 温かい言葉をありがとうございます(*^_^*)
今日も応援っe-68i-178

なるほど~。
その発想は大人にはないですね。
なんだかそういう感覚って大事だなって思います。

応援☆

おもしろい!反対語を反対から読む、子供だからできるんでしょうね。
ハチちゃんの発想に応援!!

おもしろい!
確かにそうですね!
全然考えつかなかった~~^^
うちは、横書きの場合、普通左から右に読みますが
時々右から左に読むときがあるんですよねー。
左利きだからかしら??
なんか思い出してしまいました。。

うちの子も、よく文字を下から読んだり右から読んだりしていました。靴もよく反対に履いてたし、不思議ですねー。
それにしても、3歳になったばかりでひらがな読めるってすごいですね。
あ、あと「大きいの反対は?」って聞いたら、「大きくない」っていうのも言ってました(笑)

反対言葉は、反対から読むのね。
可愛い(*^。^*)
素直な反応ですよね。
ハチちゃん、ひらがな読めるなんて凄いよぉ。
うちも見習って欲しいなぁ。
って・・私が教えなきゃダメですよね。

ちぃーーっす!

そっかぁ~そうだよね~
感覚で使ってることとかよく考えると難しかったり・・

子供といるとホント勉強になりますね~

ε=(>ε<) プッー!(笑)
おもしろい~~!!かわいい~~~!!
ほんと、子供って純粋ですよね~♪
私もユウナに同じ問題出してみよ~。

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

あぁぁぁなるほど~~!
子供の心理っておもしろいですね♪
単純に納得してしまいました☆

へぇ~!やっぱり子供って発想がすごい!
最初は何の事言ってるのかな??って思っちゃいましたけど、言われてなるほどーって感じでした^^

でもすんなり読めて、すごいですね☆
応援♪

応援だけ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hatimithucafe.blog40.fc2.com/tb.php/172-4fd07395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

随時更新 

はちみつカフェおすすめ商品 プレゼントなどの参考に♪

プロフィール 

はちみつカフェ

Author:はちみつカフェ

カテゴリー 

お友達リンク♪ 

● 閃光者さん            ● インターライフさん       ● ゆきっぺさん          ● かめ代さん            ● ☆さん              ● ★未来★さん         ● MASA♪さん         ● DioZXさん          ● ユウママさん          ● りこ@のすけママさん     ● ゆうままさん         ● 4兄弟さん             ● よっしぃさん            ● ゆうきのパパさん        ● こりんごさん         ● にこにこさん          ● いこれさん           ● ふー君ママさん        ● まなりんさん           ● みいさん            ● アロハさん            ● boo_chansママさん          ● takaさん

最近の記事 

ありがとうございます 

最近のトラックバック 

ブログ内検索 

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

あし@ 

edita 

edita.jp【エディタ】

フリーエリア 

資料請求無料  

   ↑学年を超えての学習も可。 年少のミツは年中用です☆年長のハチは小1用です☆ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

年齢別オススメ  

☆☆ 通販 ☆☆  

☆☆ 食育 ☆☆  

☆☆ 楽天 ☆☆  

